
  • 2017.02.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    スウェーデン人のおうち拝見

    • 2016.01.30 Saturday
    • 07:00

    こんにちは!オーロラスタイルのぷろもんです。

    今週は極寒が去って、ようやく普通に散歩に行けるようになりました!
    今年の冬は、昨年11月に日本に帰省した際に、ユニクロで極暖シリーズを買わなかったことを後悔した、久しぶりの寒さです。

    1月のスウェーデンは、イベントがな〜〜〜んにも無い超つまらない月。
    クリスマスの後なので、お財布の中身は空っぽだし、ウインタースポーツはまだ暗くて出来ない。
    で、何をするかと言うと...働きます。
    1月は、北欧人みんな、かなり頑張って働きます。
    次の楽しみのイースター休暇、その先にある夏休みの事を考えながら...

     
    仕事。仕事。たまに友達とフィーカ。
    私も、典型的なスウェーデン人のペースで今月を過ごしました。

    先週久しぶりに、同じ年代の友人の家に遊びに行ったときの画像を載せますね。


    upup暖炉前のふもふの毛皮の上で寝ているのは、グリフォン犬のランボーちゃん💛


    upup北国の一軒家には多く見られる「サンルーム」。
    全面ガラス張りで、太陽の光が沢山取り込めるようになっていますが、壁はないので断熱材が使えないため、冬以外の時期に使います。

    このエステルスンドの少し郊外の湖のほとりに建つ一軒家に、旦那様とワンちゃんと住む友人には、アンティークショップを営んでいたお母様がいらっしゃいます。
    すでに高齢になったお母様はお店を辞めて、お宝のアンティークたちは倉庫の中に眠ったままなんだそうです...

    そんなご家族の元で育った友人の趣味は、様々な物を使ってアート作品を作ること。
    私が一番感動したのは、この照明!
    なんと、downdownは100年以上前のハンドメイドで、元々はオイルランプだったそうですが、芯の部分を電球用に直したそうです。
    この照明をfacebookに載せたら、物凄い数の"いいね"が押されました嬉しい



    そしてdowndownは、約50年前、彼女が子供だった頃、祖父からのクリスマスプレゼントのロッキングチェア。
    こちらもお祖父さんの手作りで、数年前に倉庫から見つけてた彼女がペイントし直して、ゴールドで柄を描いたそう。
    良く見ると、木の接続部分が本当に手作り感たっぷりです。
    ただこの椅子は子供用サイズで、大人は座れないから、もっぱらワンちゃんが使っているらしい(笑)


     
    そしてdowndownも、彼女がブルドッグの置物にランプを溶接して、オリジナル照明にしてしまったそう拍手
    下のサイドテーブル代わりに使っているのは木製の箱。
    これを横にして、下には雑誌収納、上はランプ置きとして丁度良いサイズなんですって!


    こんな風に、家の中の全てにこだわりを感じます。
    物を購入するのは簡単ですが、『倉庫から使えそうな物を探し出して、豊富なアイデアで生まれ変わらせる』、そんな心の余裕が生活を豊かにするのかな〜と思います。

    私もアンティークに携わって約10年目となりますが、1点1点に異なった歴史がある、と言うのを、毎日入荷してくる商品を見ていて感じます。
    ただのファブリックやクロスではなく、その向こうに見える誰かの歴史。
    どんな家族が居たのか?どんな時代だったのか?
    ちょっとしたシミや保存状態を見つつ、様々な事を感じながら、商品を梱包しています。


    さて、2月1日より3日間の、メルマガ購読者限定シークレットセールを開催します。



    皆様のご来店を心よりお待ちしております。

    かわいいぷろもんかわいい

    ☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓

    チューリップチューリップこちらもほぼ毎日情報発信中チューリップチューリップ

    https://www.facebook.com/pages/AuroraStyle/188260021280992?ref=bookmarks
      オーロラスタイル公式フェイスブック

    https://twitter.com/AURORASTYLE_SE
      オーロラスタイル公式ツイッター

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM