
  • 2017.02.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    可愛くてエコなキッチンアイテム

    • 2016.08.15 Monday
    • 08:00


    皆さま、こんにちは!
    オーロラスタイルのぷろもんです。

    日本はお盆休みも終了ですね。
    スウェーデンでは、ほとんどの方が夏季休暇を終え、通常勤務に戻っています。

    私はと言えば、毎日オリンピック観戦三昧。

    日本からの選手たちの競技、目が離せません!!

     

    ‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

     

    本日は、スウェーデン国内でこの所ブームになっているアイテムのご紹介です!

     

    エコ先進国の北欧発祥(?) かわいいアクリルたわしかわいい

     

    今月の『RETRO』でも特集ページが組まれました。

    その一部をお見せしちゃいますね!

     

     

     

    日本ではアクリルたわし、またはアクリルタオルと言う名称で紹介されていますが、

    スウェーデンではGrytlappと呼ばれ、1920年頃から流行し始め、1940年頃まで女性達の空き時間に編むのがブームになりました。

     

    upupの4枚目の画像右下に見られるように、この時代に食事に係る仕事(レストランや食品工場等)に従事していた女性達は、機能的でオシャレなこのアイテムをファッションの一部として取り入れたりもしていました。

     

    1950年代になると、カラフルで円形のデザインが流行り始めます。(upupの4枚目の画像左ページ)

    1960年代には、正方形やひし形で編み方も様々に変化していきます。(upup3番目の画像右ページ)

    1970年代には、人形や果物などさらに複雑化した形のデザイン重視となり、機能よりキッチンに置くためのデザインアイテムとして、使うのがもったいない感じになってきます。(upup画像上から1、2のページ)

     

    日本でも近年多くの本が出版されていて、「誰にでも作れるキッチンアイテム」として、ハンドメイドファンに人気を得ています。

    スウェーデンもレトロブームに伴い、キッチンに彩を添えるアイテムとして復活しています!

     

     

     

    そんなアイテムを無視できない私...

    速攻、買い占めてしまいました たらーっ

     



    アハハ、やっぱりカワイイラブ




    全部未使用のアクリルたわしですので、オーロラスタイルで1万円以上お買上げ頂いた方に、プレゼントしちゃおうと思います。

     


    ■╋━━━…………………………………………………………………━━━╋■

    ショップからお知らせです

    当店で永遠に人気の高いアイテム、フローソ・マーガレット柄が、なんと3年半ぶりに入荷しました!

    全アイテム、ミントコンディション!

    このコンディションでの入荷の今後の予定は未定なので、是非この機会をお見逃しなくリボン

     

    ※一部の商品は既に完売しています。



    かわいいぷろもんかわいい

    ☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓

    チューリップチューリップこちらもほぼ毎日情報発信中チューリップチューリップ

    https://www.facebook.com/pages/AuroraStyle/188260021280992?ref=bookmarks
      オーロラスタイル公式フェイスブック

    https://twitter.com/AURORASTYLE_SE
      オーロラスタイル公式ツイッター

     

     オーロラスタイル公式インスタグラム

     

    JUGEMテーマ:ハンドメイド小物

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM