
  • 2017.02.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ★番外編★ベルリン週末旅行

    • 2016.03.10 Thursday
    • 22:01

    こんにちは!オーロラスタイルのぷろもんです女

    いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    今日はちょっと番外編で、ベルリンのことを...

    私と夫は、この数年なんとなく「誕生日には、本人の好きな場所に旅行に行く」って感じになってます。

    2月は夫の誕生日があり、昨年も夫の好きなベルリンへ。今年もまたベルリン。
    どんだけベルリンが好きなん?って感じですが...ひやひや

    いや、私も好きですよ。でも、ベルリンに行くなら初夏とかがいい。
    2月のベルリンは北欧と変わらぬ寒さだし、去年なんて、「まさかエステルスンドより寒いはずはない!」と油断して下半身を冷やしてしまい、あちこちでトイレ使用料をばらまきました...たらーっ



    ...とは言え、昨年は終戦70年の多くのの慰霊イベントもあり、さらにベルリンは冷戦の影響も色濃く残っている。
    単なる観光旅行とは違う意味を持っている場所でもある。
    戦争を体験していない国に育った夫には、違った意味で興味深いものが沢山あるのだろう。

    今回滞在したのは、普通のアパートメントの一室。
    そのアパートは、ブランデンブルグ門のすぐ近くにある総統地下壕のあった場所。
    2006年までは看板も何もなく、何事も無かったかのように今や普通のベルリナーの生活の一部となっている。



    この総統地下壕の200M先には、2005年から公開されいてる
    Denkmal für die ermordeten Juden Europas, 通称ホロコースト記念碑 がある。



    ブランデンブルグ門からUバーンとSバーンを乗り継ぎ、オーバーバウム橋からイースト サイド ギャラリーにも行ってみた。
    アーチストが描いた100点以上の作品が続いています。



    ベルリンの街中には、なにげなく壁の一部がアートとして残されている場所も多い。



    ベルリンに関しては、とても複雑な想いと歴史の重さで書き出したらキリがないため、コメントは控えます。
    昨年は元DDR(東ドイツ)地域を1週間かけて周りました。
    私が30年前、個人的に初めて訪れたヨーロッパもドイツ。
    そして、ベルリンの壁が崩壊した日の自分の行動も、何故かとても鮮明に覚えています。

    ”地球上から戦争や争いの文字が無くなる日なんて本当に来るんだろうか”と...ネガティブにもなってしまう戦地の歴史巡り。
    でも、目をそむけてはいけないと思うし、人類は歴史から学んできたと思っている。

    「過去なんて関係ない!前を向け!」って言う人が多いけれど、私が異国の文化や人の考え方に疑問を持ったり、理解不可能になった時には必ず歴史を勉強してみる。
    そうすると「あ、なるほど、だからこういう行動をとる人が多いのかぁ〜」とか、「だから、こんな無駄に見えるものがここにあるのね...」等、理解できずに悶々とする必要が減る(無くなりはしないけど)。

    今、自分がここに存在することにも、過去から繋がる歴史があったから...
    前を向きつつ、後ろもたまには振り返る。そんな姿勢も必要かと思う。
    アンティークを扱い初めて、さらにその思いが強くなったかも?
    いや、単に歳を取っただけなのか???ひやひや

    古き良き時代を持つスウェーデン。
    古き悲しい思い出を持つベルリン。
    ヨーロッパは深い...

    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

    オーロラスタイルのオンラインショップでは、北欧の古き良き時代に作られたアンティーク品が満載です。ぴかぴか

    皆様のご来店を心よりお待ちしております。

    かわいいぷろもんかわいい

    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

    チューリップチューリップこちらもほぼ毎日情報発信中チューリップチューリップ


    https://www.facebook.com/pages/AuroraStyle/188260021280992?ref=bookmarksオーロラスタイル公式フェイスブック

    https://twitter.com/AURORASTYLE_SE オーロラスタイル公式ツイッター

    JUGEMテーマ:海外生活

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM